自律神経専門院のコロナ関連お知らせや思うこと

こんにちは。

自粛も長くなってまいりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

不幸にも既に感染された方、近親者やご友人が被害にあわれた方など、心よりお見舞いと、お悔やみを申し上げます。

こんな不安だらけの状況ですが、当院も出来る限りのことをしていきたいと思っております。

質問などはフォーラムやラインなど、随時受け付けておりますのでご利用下さい。

さて、
当院は職業上、気をつけながら引き続き続き、衛生管理の厳密化の元、患者さんの受け入れは続けています。先はわかりませんが(汗)

こういう世間の状況が続いておりますが、やはり当初から危惧しておりました通り、関連症とでもいいましょうか、自律神経関連の体調不良の訴えが増えてまいりました。

こうなりますと、交感神経が過敏になり、副交感神経の働きが低下してきます。すると当然、副交感神経が司っている免疫力が落ちてきます。そうなりますと、コロナウイルスに対する抵抗力も下がってしまいますので、非常に頭を悩ませているところです。

今もずっと自律神経の症状に悩まされている方は当然として、もともと自律神経系の症状が強弱問わずでていたが、今は落ち着いている方にも言えることがあります。
心配なのは、このような非日常的な環境変化がおこり、いつ収束するかも分からない状況における心身のストレスによる症状の再発と、非常に大きな負担を強いられている状況からくる関連症状の出現ですね。
なんとか乗り越えていきたいものです。

当院は、当院で出来ることで患者さんや、社会に貢献出来ればと考えております。

ご心配であると思います衛生管理面ですが、接触人数を減らす、ということについては、まず当院は院内に2人だけです。また、私は当然として、他の患者さんも伺える範囲でのお応え、お願い出来る範囲でのお願いではございますが、仕事やプライベートなどで、人が密になる状況を積極的に回避してらっしゃいますし、そうするようお願いしております。

院内環境についてです。
開院時に保健所の検査のもと換気扇を2つ配置しており、常時換気しております。また、患者さん1人ごとに手の触れる箇所やベッドなどに消毒を行い、私自身の手洗いを通常営業時にも増して徹底しております。

今、当院に通院中のかた、受診を考えているが悩んでいる方、通院、来院をお控えになるのも現状維持するのも、こんなときだからと来院されるのも、どちらもよいと思いますよ!ただでさえ日常を維持することすら難しい状況です。娯楽や外食など、楽しいことが極度に制限されたら未だかつてない状況下です。公衆衛生を鑑みた上で、

ご自身も[ 心身が安心出来る選択 ]をしてください。

この状況が1ヶ月なのか3ヶ月なのか、半年なのか1年なのか、いつまで続くかわからないのが、なにより厄介なところです。

そういった心のケアも今から必要、いや遅いくらいです。

 

みんなで打ち勝ちましょう。

 

再度になりますが、質問などはフォーラムやラインら電話など、随時受け付けておりますのでご利用下さい。

当院へのアクセス情報

住所〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4丁目3-1 光が丘ヒルズモールショップA棟104
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話092-982-6651