健康は自分のためならず

こんにちは。

毎日寒いですね。最近は寒いですねしか言ってない気がします。毎度触れているかもしれませんが、みなさんくれぐれも体調管理気をつけて下さいね。必ず外から帰ったら手洗いですよー

 

さて、今回は体の異変を見逃すな、ということでお話していきます。

めまい、耳なり、動悸、偏頭痛に代表される頭痛、腹痛、過敏性腸症候群、不眠症、倦怠感などなど、自律神経系の症状はもちろん、手首痛、肘痛、肩痛、膝痛、腰痛など表面的に分かりやすい症状にでも言えることなのですが、ほとんどが酷くなる前になにか前兆があります。

耳なりですと、もともと左が昔からしてたのですが最近右もなり始めた、なんていうのは非常によく伺う話です。どの症状でも、振り返ってみますとそのような時期がだいたいあります。

ですが、その時点で何か症状にアプローチされる方は少ないです。まだ日常生活に支障を感じていない、もしくは、支障はあるがとても限定的に止まっているからです。実際には、その段階で治療出来ますと、好転するのも早いですし安定してくるのも早いのですが、この時点で、生活の中に自らの健康を顧みる時間を作ことができる方はそう多くありません。

後悔先に立たずとはよく言ったものです。皆さん「こんな事になるとわかっていたら、もっと早くに治療したんだけどねー」と仰います。

知らなかったのであれば、仕方ありません。次から気をつけることが出来ますので、そのための勉強になったと思うよりありませんし、何よりそれが前向きです。

ですが、何かしら予兆があり、知識としても多少あり、周囲からも注意をうながされており、自らも正直こうなるんじゃないかという思いがあった、という場合。それはそれは悔しいと思うんです。

そういう思いは、基本的にみなさんしたくないはずですよね。

結局、キツい思いをするのは本人です。

ただ、忘れてはならないのが、それを支える家族に代表される、あなたに近い人たちにも、同様に心配から辛い思いをさせてしまう、ということです。

大切な人たちに辛い思いをさせたい、なんて方、いないと思います。

健康とは、自分のためだけではなく、大切な人たちのためにあなたが出来ることでもあるんです。

 

ですから、ひどくなる前に動き出してみましょう。いつでもご相談承っております。

 

当院へのアクセス情報

住所〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4丁目3-1 光が丘ヒルズモールショップA棟104
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話092-982-6651