メニエール病とその他めまい

一度はみなさん聞いたことあるんじゃないでしょうか。メニエール病。

しかし、どんな症状なのかいざ考えてみると、強いめまいがするくらいしか思い当たらない方が多いようです。

 

 

主な症状としては、なによりもグルグルと視界が回る、とても強烈な回転性のめまいです。

 

私の母も昔なったことがあるのですが、ベッドに寝ていることもままならず、落下しそうな感覚に襲われるため、マットレスにしがみつくようにしていたという話を聞きました。

また、別の経験者の患者さんは、直立して歩行することも困難であったため、壁伝いに這うように玄関までいきタクシーを呼んで病院まで行ったそうです。更に、タクシーの乗り降りもまともに出来ず倒れそうになるので、運転手さんも心配して乗降を手伝ってくれたとのこと。

大変ですよね…

 

このように、回転といっても明らかに通常想像するめまいを越えた、「回転性のめまい」が大変特徴的なのがメニエール病です。

また、それと同時に、回転しますので吐き気や嘔吐を起こします。

これが、おおよそ人によって差はありますが、数十分から数時間、場合によっては半日近く続くこともあります。もし似たような症状であっても、それが一瞬であるようならばメニエールでは無いことが多いようです。

ですが、非常にメニエール病とよく似た症状を呈する病気が他にもあり、聴神経腫瘍や突発性難聴、内耳炎、脳血管障害、脳神経障害、外リンパ瘻などは、回転性のめまいを伴うため注意が必要です。

 

回転性ではないめまいに関しては、良性発作性頭位めまい性や低血圧症、高血圧症、過換気症候群、そして自律神経失調症などが有名どころでしょうか。

このように、めまいには様々な種類があります。

その中で最も知名度の高いものがメニエール病、といった感じでしょう。

 

当院も、めまいの患者さんはとても多く来院されています。ただ、やはり回転性はそうそう来院されませんね。たまにおりますが。

なぜなら、そうではないめまいに比べて症状が異質であり、また、すぐに病院で診断がおりるからです。

もし、今めまいで気になってこの記事をご覧の方で、回転性のものであれば、まず耳鼻咽喉科などの専門医にかかってくださいね。そこで、耳からが原因でないようでしたら脳神経科など紹介していただけることでしょう。

 

病院にもかかったが症状が変わらない、そんなめまいもあると思います。また、病院にいくほどではないと自己判断されている方、迷っている方もまた、いると思います。

そんなときは、筑紫野市、太宰府市、小郡市、鳥栖市、大野城市や春日市など、当院近隣の方は、一度当院を来院してみてはいかがでしょうか。

お電話でのご相談にものりますよ~

既に病院にはかかっていて、それでも体調変化の無い方もお待ちしています。病気ではない原因で起こるめまいも非常に多くあり、当院にこられて元気になっているかた沢山いますよ!

諦めないでくださいね。

 

というわけで、メニエール病とその他めまいについて、でした。

当院へのアクセス情報

住所〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4丁目3-1 光が丘ヒルズモールショップA棟104
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話092-982-6651