気のせいじゃない

このところとても気温が不安定ですね。

体の体温調節にも自律神経は大きく関わっていますので、めまい、耳なりなどでお悩みの方はご注意下さいね。

なるべく下半身を温めてあげましょう。

 

さて今回は耳なりについて、個人的に思うところを話します。

耳なりの患者さんからよく聞くのですが、耳鼻科で変化がないことを医師に伝えると心療内科をすすめられた、というものです。

耳や脳など検査していった結果、異常は見当たらない。しかしながら本人は、音がすると訴える。その結果として心療内科がすすめられ、受診。

お薬をいただいて飲んでいます。

調子は変わったのか、よくわかりません。

本当に本当によく聞く体験談です。

もちろん、治っている方もたくさんいらっしゃると思います。当院を訪れてお話しているくらいなので、基本私がうかがうのは治らなかった方の話しばかりになりますので。

体に異変を感じたとき、医院を受診し専門医に診てもらうというのは、まず基本です。そこで異常がない場合に、そのパターンになるようです。

ひとつ気がかりなことがあります。

それは、お医者さんにいくつもかかって、どこへ行っても異常がないといわれる。そして心療内科をすすめられたさい、少なからず患者さんの中で、「あなたの気のせいですよ」と言われているような気持ちになる方がいるということなんですよね。

あなたの気の持ちよう、気のせい、あなただけじゃなくて皆鳴っているものを、あなたが気にしすぎているだけ。

これで、それ以降の治療に対して意欲を失う方はとても多いです。

それでもやっぱり具合が悪くて諦めがつかなくて、なんとかならないかと藁をも縋る想いで来院される方も、当院にいらっしゃいます。

耳なりは、色々ある自律神経系の症状の中で特に、気のせいとされやすいところがあるため悩みが深化することがあります。

まだ諦められないかた、一度当院を訪れてみませんか?同じような悩みでツラい思いをしてきた患者さん、たくさん来院されています。

諦めたらそこで終わりです。

まだ、変われますから。

当院へのアクセス情報

住所〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4丁目3-1 光が丘ヒルズモールショップA棟104
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話092-982-6651