虚か実か

こんにちは。

世の中バランス!

過ぎたるは及ばざるが如しともいいますよね。

ザックリ言うと、良いとされるものでもやみくもに大量に摂取、もしくは時も忘れて延々と行えば、それは新たな害を生み出すキッカケにもなるんじゃないの?

ということですね。

東洋医学では、全ての病気は虚実からなるとも言われます。キョジツと読むのですが、これは何か、と。

簡単にいうと

足りていないから調子が悪いのか

満ち満ちて余っているから調子が悪いのか

と考えてもらっていいと思います。

ですので、治療していくためにはその患者さんがどちらで困っているのかを検査して見極めていく必要があるわけですね。

そしてそれがわかったなら、足りてない人には足していかねばならないでしょうし、余っている人からは引いてあげねばならないでしょう。

足してあげる、集めてあげる治療を補法といいます。

引いてあげる、散らしてげる治療を瀉法といいます。

俗に言われるツボも、このルールに則ってやるかやらないかで効果は変わります。

さて、自分は虚なのか実なのか

気になってきませんか?

混在している場合もありますので、そのへんは見極めが必要になってきます。

行くべきものが、行くべきところへ行かないと、大きな変化は見られません。

こういった考え方は、鍼の先生方にとっては馴染み深い、当たり前のことなのでしょうが、われわれ柔道整復師には一般的には馴染みの薄い考え方です。

安心してください。

やってますよ当院では!

どこにいってもイマイチ症状のパッとしない方、病院にいってお薬を処方されても現状変わらない方、鍼にも行ってはみたけれど、整骨院にもいくつか行ってはみたものの、依然として症状は変わらないし、自分の体になにが起きているか、説明にも納得いかない。

そんな方は是非一度

当院を訪れてみてはいかがでしょうか。

虚実を判断した補法、瀉法を用いた東洋医学的見地を用いながら、西洋医学的アプローチの検査、療法も同時に用いていく、今のあなたの体にあった治療を行っています。

 

当院へのアクセス情報

住所〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4丁目3-1 光が丘ヒルズモールショップA棟104
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話092-982-6651