頭のもやもや、おでこのもやもや、目の奥の痛み、副鼻腔炎にも似た違和感

頭痛や頭のもやもや、おでこの奥の痛みやもやもや、頭頂部の痛みやもやもや、目の奥の…

今日はそういった、頭付近の痛みやモヤモヤについてです。

最近このような訴えが多いですね。

それ副鼻腔炎じゃん!と思ったあなたは鋭いです。

ですが、それだけではないのです。

よく似た症状なのですが、副鼻腔炎ではないこともあります。

当院はどちらも対応していますが、得意なのは後者の副鼻腔炎に似ているが副鼻腔炎ではない症状、です。

目次

そもそも副鼻腔炎とは

それでは、まず副鼻腔炎の方から簡単に説明を。

古くは蓄膿症とも呼ばれ、アレルギー性鼻炎など、鼻喉のトラブルを抱えやすい体質の方からすると、非常に馴染みは深いがありがたくもなんともない、不快感極まる症状です。

これは主な原因として、かいつまんて簡単にいいますと、顔の骨の中にぽっかりあいた空間があるのですが、そこへ鼻水なとが溜まり膿むことで痛みや頭重感が出る、といったものです。

当院で行っている光療法はそれらの改善にも適応がありますので、お悩みの方はその症状のみでもご相談してみて下さい。また、他の自律神経系主訴がある中でも、遠慮なくお申し付け下さいね。むしろそちらが当院のメインになります。

ただし前者の場合ですが、事前に専門医の診断を受け、指示に従い、投薬治療なども進めていく中で、併用する形での使用が最も望ましいでしょう。

副鼻腔炎に似た症状だけれども副鼻腔炎ではないことがある

ここまでは本当に副鼻腔炎だった場合の話しをメインに話させていただきました。

次にお話させていただくのは、副鼻腔炎に似た症状を呈しており、耳鼻科の医師によるレントゲン画像診断も含む検査をした結果、副鼻腔炎ではなかった。そんなパターンの方にむけてのお話になります。

今読んで下さっている方の中にも、ちょっと思い当たる節のある方いらっしゃるんじゃないですか?

しつこいくらいいいますが、意外と本当にこの、副鼻腔炎に似た頭の重さ、偏頭痛、額の重さやモヤモヤ感、目の奥の痛みや取れない疲れ、重さを訴えるも、耳鼻科領域では異常無し、というパターンは珍しくないです。

自律神経を整えてみると

副鼻腔炎に似ているけれども副鼻腔炎ではない症状でお悩みの場合、原因は自律神経の乱れにある場合が非常に多いです。

モヤモヤ感も片頭痛も目の奥の痛みも取れない疲れも、すべて自律神経失調症の症状の1つです。

もしあなたがこのような副鼻腔炎に似た症状でお困りの場合、当院の自律神経整体の出番かもしれません。

耳鼻科にずっと通っているのに改善しないのであれば、ぜひお気軽に当院にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次