交通事故にあったら?

今日は交通事故についてです。
不運にも、交通事故に遭われた方におきましては、治療費は相手方の自賠責保険から出ることになっております。

よって、患者様の自己負担額は基本的に0円となります。

 

 

 

◎ 交通事故に遭った時、気が動転してどうしていいか分からなかった・・・

◎ 過去に事故に遭ったが、あの時どうしていれば良かったんだろう・・・

◎ 家族や大切な人、友人が事故に遭った!どうしたらいいんだろう・・・

 

 

出来ることならば、一生無縁でありたい交通事故。

ですが、いくらこちらが気を付けていても起こってしまうのが交通事故でもあります。

そんな、不慮の事故の際、経験が無いために、また気が動転して何をどうしていいか分からなかった経験ありませんか?

 

 

5f8bb0ce34344dac8c11f419199c0259_s.jpg  

 

交通事故に遭った際の、連絡~治療

① 事故の大小に関わらず、必ず110番

もしくは最寄りの警察署に連絡します。

ケガ人がいる場合、救急車の手配も必ずしましょう。

② 相手方と連絡先を交換しましょう。

目撃者がいれば、その方の連絡先も控えることが出来ればベストです。

③ 相手方の保険会社様と、今後のやりとりの確認を。

相手方の保険会社様から連絡が入るパターンが一般的です。

それまでに、ご自分の保険会社様にも事故の一報を入れておくと

よいと思います。

④ 医療機関を受診しましょう。

最寄りの総合病院や整形外科などが良いでしょう。

交通事故治療をするには、警察に医師の診断書を提出しなければ

なりませんので診断書を書いて貰いましょう。

⑤ 整骨院フーニに連絡します。

ご心配な方は事前に当院へご連絡下さい。

当院での治療を行う、行わないを問わず、現在の状況をお聞きし

鑑みた上で、当院での治療が患者様にとって最適かどうかを判断し

治療の流れをご説明致します。

※治療を行う機関の選択は、あくまで患者様の自由です。

⑥ 当院での治療を開始します。

ご来院頂きましたら、現在のお怪我の状況などを

詳しく問診したのち、治療を始めます。

その都度現在の症状に合った選択で治療を進めていき

早期回復を目指します。

⑦ 交通事故治療の終了。

交通事故の治療が最終的に終了の後、保険会社様とのやり取りになります。

必要な書類、分からない部分など、当院でアドバイス出来る部分はしっかり

対応させていただきますので、ご安心くださいませ。

 

 

 

 

交通事故治療の患者様から寄せられたご質問、Q&A

 

Q : 交通事故治療に健康保険は使えるの??

 

A : 基本的に使用出来ません。

 

まれに患者様からその様な申し出がありますが、交通事故というのは第三者行為による負傷になりますので、

病気やケガをした際に使用するご自分の社会保険や国民健康保険は※原則的にお使いになれません。

※一部例外もございます。

ですので、通常自費治療になり、その治療費は相手方の自賠責保険(強制加入保険)や任意保険(各種保険会社の商品)から支払われますので、患者様は治療費の心配をせずに、しっかり治療に専念できます。

 

 

 

Q : そもそも自賠責保険とか任意保険って何??

 

 

A : 自賠責保険=人身事故の際の治療費や慰謝料支払いのための保険

(強制加入保険。物損は補償外)

任意保険 =物損の補償と、自賠責保険で足りなかった分の補填のための保険

(各保険会社の取り扱う保険商品)

 

かなりざっくりいいましたので、少し細かく話しますと、

まず、交通事故に遭った場合、事故被害者の方は加害者に対して損害賠償請求が出来ます。

その際、交通事故の損害賠償額はとても高額になることが多いため、加害者とはいえ損害賠償の支払いが現実的に困難な場合も予想されます。また、そうなった場合、被害者は被害に遭ったにも関わらず十分な補償が得られないという事態が起こりうるわけです。

そこで、そのような、もしものためにある自動車保険制度こそが「自賠責保険」と「任意保険」です。

自賠責保険は、交通事故における被害者保護のためにあるもので、病院や整骨院での体の治療費や、慰謝料の支払いに使われます。

そして任意保険は、その自賠責保険で賠償金額が賄いきれなかった場合、補填のために使われます。

ただし、自賠責保険は人身のみで物損には適用されませんので、物損に関しては初めから任意保険の適用となります。

 

 

Q : 今通院している治療院から転院は出来るんですか??

 

A : 出来ます。医療機関の選択権は基本的に患者様にあります。

 

転院をご希望の場合は、ご相談下さい。

当院へのアクセス情報

住所〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4丁目3-1 光が丘ヒルズモールショップA棟104
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話092-982-6651